What's "DOCUMENTARY 1981"?

DOCUMENTARY1981とは、1981年に生まれたそれぞれの主人公の生き方を追った、ドキュメンタリー映像作品です。思春期にはアナログからインターネット環境へと急速に時代が変化。社会人の入り口で就職氷河期とリーマンショックを経験して終身雇用は幻想だと悟った。3.11の大震災を30歳で経験したわたしたちが、今、新しい生き方を模索している。
自分らしく生きるとは?どう生きたら、幸せと言えるのか?新しい一歩を踏み出そうとする1981年生まれのリアルな今を、1981年生まれの映像ディレクターが撮影。2015年完成を目指し、撮影中です。撮影の過程もリアルタイムに更新していきます。同時に上映してくれる場所も探し中!

2014/10/14

崖っぷち地域活性プロデューサー河野くんのデビュー戦「鎌倉野菜×地域活性イベント」決まる。これまでにあった辛いこと嬉しいこと | カントクの撮影日誌


同い年の活躍を追いかける、ドキュメンタリー1981。鎌倉で奮闘中の河野くん。今は会社員を辞め、個人事業主として「教育」「地域活性」に関するプロジェクトに参加しています。

ここ最近、頭を悩ませているのは「地域活性」のプロジェクト。
かまくらの学校という取り組みに参加しながら、どうやったら鎌倉や湘南の街に暮らす人と
そこに訪れる人のつながりを深めることができるのか?
とうてい、彼一人では負いきれないんじゃないかと思うほどの大きな課題にがっぷり取り組んでいます。
無謀でしょうか?いえ、がむしゃらです。

東に鎌倉野菜を使ったカレー屋さんをオープンしていると聞けば行って食べてオーナーさんと話し、
西に湘南産の豚を使用したBBQイベントが盛況だと聞けば参加してオーナーさんにアポをとり話し
鎌倉を舞台に活躍する色々な人に会いに行って、時には

「鎌倉はもう盛り上がってるでしょ。余計なことなんじゃないの?」
「どうしてあなたが鎌倉を語るの?そんな資格あるんですか?」

という声も浴びながら
それでも少しずつ、やりたいことを話す中で、一緒にじゃあやってみましょうかと言ってくれる人とのつながりを増やしていっているようです。

そして、「地域活性を語るならまずは自分で場をつくるべきだ」という思いから
10月26日に河野くん主催で、イベントが開催されることが決まりました。

食堂と農家のオーナーに鎌倉野菜と地域活性化について学ぶイベント
~人生いろいろ 野菜もいろいろ 鎌倉・七色畑のお話・食事会&ライブ~

これが、現時点での河野くんなりの「鎌倉と鎌倉を訪れる人のつながりを深めるものとは?」の精一杯の答えなのだと思います。
会場費もすべて自腹。覚悟を決めての、船出です。だからこそ「これなら自分が絶対楽しいと思える」ことにとことんこだわったそう。
さあ。この挑戦、どうなるでしょう。
私も参加して、その行方を見守りたいと思います。

もしご興味があればぜひ、ご気軽にご参加くださいね。

―――――――――――――――――――――
日時:10月26日(日)  17:00-20:00 
会場:古民家 鎌倉蕾の家(神奈川県鎌倉市長谷2-4-2) 
最寄り駅 江ノ電 由比ヶ浜駅
―――――――――――――――――――――

0 件のコメント:

コメントを投稿