What's "DOCUMENTARY 1981"?

DOCUMENTARY1981とは、1981年に生まれたそれぞれの主人公の生き方を追った、ドキュメンタリー映像作品です。思春期にはアナログからインターネット環境へと急速に時代が変化。社会人の入り口で就職氷河期とリーマンショックを経験して終身雇用は幻想だと悟った。3.11の大震災を30歳で経験したわたしたちが、今、新しい生き方を模索している。
自分らしく生きるとは?どう生きたら、幸せと言えるのか?新しい一歩を踏み出そうとする1981年生まれのリアルな今を、1981年生まれの映像ディレクターが撮影。2015年完成を目指し、撮影中です。撮影の過程もリアルタイムに更新していきます。同時に上映してくれる場所も探し中!

2014/08/13

壁にぶつかって気づいたこと | 実名発信、スタート | 新井玲央奈


お久しぶりです。京都の弁護士新井です。
つい先日、個人のFacebookページを作りました。
僕にとっては、初の実名かつ公開の媒体での発信となります。
かれこれ1年以上、実名かつ公開の媒体で発信するかどうか、揺れ動いていました。

理由は色々ありましたが、要は、未知の世界に対して腰が引けていたんです。
今思えば、「発信しない理由」にしていたものは、腰が引けている自分を正当化するためにこじつけた理由に過ぎなかったんです。

そんな僕が発信に踏み切ったのは、「このままではいかん!」と思う出来事が重なったからです。

僕にはいくつかの大きな夢があります。
それは、生涯100冊の本を出すという夢であったり、セミナー・講演で全国を飛び回るという夢であったり。
ところが最近、色々な壁にぶつかりました。
その壁は、活動を始めた初期にぶつかった壁ではなく、活動を続けたからこそぶつかることの出来た壁でした
そして、その壁を突破するには、「このままではいかん!」と思いました。
結局、非公開の世界での発信、匿名での発信だと、活動範囲・活動規模は広がらないと感じたんです
そして、決心が付きました。

最後は、頭で考えてどうのこうのというよりは、直感でした。
「えいや!」という感じで。
頭で考え続けていたら、「こういう方法もあるんじゃないか?」とグルグル考えて、結局踏み切れなかったと思います。

よく考えたら、今までの僕は、良いとこ取りをしようとしていたんです。
どこかで、「今のままで夢を叶えたい」という甘えがありました。
だけど、夢を叶えたければ、チャレンジが必要です。
そのチャレンジの1つが、今回の発信です。
これからもっともっと速度を上げて、突き抜けていきたいと思います。

「応援してもいいよ!」という方は、Facebookページに「いいね!」して応援してください。
https://www.facebook.com/pages/%E6%96%B0-%E4%BA%95-%E7%8E%B2-%E5%A4%AE-%E5%A5%88/1460726844186203?ref=bookmarks

0 件のコメント:

コメントを投稿