What's "DOCUMENTARY 1981"?

DOCUMENTARY1981とは、1981年に生まれたそれぞれの主人公の生き方を追った、ドキュメンタリー映像作品です。思春期にはアナログからインターネット環境へと急速に時代が変化。社会人の入り口で就職氷河期とリーマンショックを経験して終身雇用は幻想だと悟った。3.11の大震災を30歳で経験したわたしたちが、今、新しい生き方を模索している。
自分らしく生きるとは?どう生きたら、幸せと言えるのか?新しい一歩を踏み出そうとする1981年生まれのリアルな今を、1981年生まれの映像ディレクターが撮影。2015年完成を目指し、撮影中です。撮影の過程もリアルタイムに更新していきます。同時に上映してくれる場所も探し中!

2014/02/05

1981年生まれの新しい生き方を追うドキュメンタリー動画★前髪を、つかめ!(河野)


家子さんから撮影の話を頂いて、驚きと、時代の変化を感じました。
今までの人生でたいした成功もしていなく、お金も持っていなく、
まあそれなりに生きてきた自分を撮りたいというのだから、
変わった世の中になったもんだ…と。笑

ただ、心の中のリトル河野は言ってました。

「撮影に応じたい」と。

理由は、小学校の頃の卒業文集ではなく、「覚悟」と「チャンス」です。

「覚悟」は、今自分が歩んでいる道を沢山の人に
さらけ出すわけですから、そうする事によって後に引けない状況を
作りだせると思ったんです。

「チャンス」は、私が尊敬する恩師、安藤美冬さんが
著書「冒険に出よう」で語っていた
「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉です。

どんなに有名な人も、現在の自分の場所というのは、ほんの一つの行動、
ほんの一人との出会いが連なって導かれた場所なのだという事。
詳しくは、本を買って、安藤さんが主催する
自分をつくる学校」に通いましょう(笑)
(ぼくと家子さんも、実はこの学校で出会いました)

要はこの撮影が、新しいチャンスを自分に与えてくれるんじゃなかろうか。
と、なんとなく感じたのです。

この撮影を通じて、同年代だけでなく、幅広い年齢層の方に
「そんな生き方も、ありだね」って、思ってもらえたらいいかなと思います。


★イベント告知★----------------------------------------------------------------------------

鎌倉を遊び尽くし、味わい尽くす企画。朝活ならぬ、夜明け前活。
河野くんが仲間と主催したディープ鎌倉を楽しむイベントです。

「マエノリ企画」
夜の鎌倉散歩、路地裏のイケメンビストロ、出会いに乾杯
日の出とともに八幡宮で参拝♫
観光では見えないディープな鎌倉をご案内致します。


2/8(土)23:00〜2/9(日)早朝

参加・詳細はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿